登山などのページ
高校時代は山岳部に所属していました。
社会人になってからも細々と…

HOMEへ戻る

竜ヶ岳(富士山麓)
2024年2月13日(火)
2月になってやっと今年最初のスノーハイク。富士山の眺め最高(^^)

大川入山
2023年12月8日(金)
今シーズンも幕開けは馴染みの山へ。霧氷は初めから諦めてました(^^;

南沢山・横川山・富士見台
2023年2月16日(木)
相変わらずの小雪で「無氷」の山でしたが、歩き応えもあって良かった。

御池岳
2023年2月6日(月)
雪は楽しめたが、例年より雪は少なめだそうです。平年並みの雪だと大変だったかも(^^;

霊仙山
2023年1月11日(火)
素晴らしい天候に恵まれて大満足。今回は体力不足は露呈せず。

南沢山・横川山
2022年12月27日(火)
冬限定で訪れる南沢山は今回が20回目でした。体力的には相変わらずトホホ…(^^;

大川入山
2022年12月6日(火)
今シーズンも幕開けは馴染みの山へ。期待してなかったけど霧氷も見られた(^^)

野伏ヶ岳
2022年3月9日(水)
積雪期限定の山ですが、今回も楽しめました。(体力的にはトホホな感じが露呈…)

大谷嶺(途中撤退)
2022年2月27日(金)
気温が上がる前に雪を楽しむつもりが、思った以上に時間がかかってまた「途中撤退」です。

恩田大川入山(途中撤退)
2022年2月7日(月)
新雪と歩き応えを求めて決めましたが、却って雪に苦しめられて途中撤退となりました。

南沢山・横川山
2022年1月26日(水)
天候の予想もバッチリではありませんでしたが、雪を求めて今シーズン3回目の南沢山。

南沢山・横川山
2022年1月5日(水)
豊富な積雪でいよいよスノーシューの出番と思いましたが、体力以外にも課題がありそう。

南沢山・横川山・富士見台
2021年12月23日(木)
積雪はとても少ないうえに霧氷は期待外れでしたが十分に楽しめました。

大川入山
2021年12月2日(木)
霧氷シーズン到来、「羊さんの群れ」を狙ってお馴染みの山へ。

上臈岩
2021年11月19日(金)
これまでは登山の対象と考えていなかった奥三河エリアですが、認識を改めました。

富士見台
2021年11月5日(金)
久しぶりに「山に登る」という目的でお出掛け。体力的低下を実感…

石割山
2018年4月29日(火)
山行後にレポートせずに放置していたら、画像データが消失(^^;

南沢山・横川山
2018年1月27日(土)
相変わらず全国的な大雪の便りのわりに南信では雪不足ですが、楽しめました。

大川入山
2018年1月20日(土)
そろそろ雪も豊富に…と思ったら、当てが外れました。そのうえ疲労感大(^^;

南沢山・横川山
2017年12月20日(水)
休暇を取って行ったお馴染みの山ですが、積雪期に何回行ったんでしょう(^^)

八紘嶺・大谷嶺
2017年11月25日(土)
編成が違いますが、またまた職場の仲間とのワイワイ登山。リーダー(?)としては時間管理に失敗…

大菩薩嶺
2017年11月3日(金)
またまた職場の仲間とのワイワイ登山。最高の登山日和と展望で大喜び。

籾糠山
2017年7月31日(月)
夏休みに職場の仲間とワイワイ楽しい登山。ちょっと運動不足で疲れたというのはナイショ…

野伏ヶ岳
2017年3月25日(土)
ずっと行きたかった積雪期限定の山。天候にも恵まれ、最高でした!(疲れたけど)

富士見台
2017年3月4日(土)
去年は青々した笹原でしたが、今年は例年通りのスノーハイクが楽しめました。

南沢山・横川山
2017年2月25日(土)
久し振りで楽しめましたが、軽い山のつもりが想像以上に筋肉痛…

大川入山
2017年1月6日(金)
約2年振りに出掛けたお馴染みの山、暖冬と雪不足で雪遊びと霧氷はお預け…

沖縄旅行 (その1) (その2) (その3) (その4) (その5)  (その6) (その7)
2016年7月31日(日)〜8月6日(土)
登山じゃないけど、結婚30周年の記念にお出掛け。それでもやっぱりishida式(^^)

富士見台スノーシュートレッキング
2016年2月11日(木)
奥さんのスノーシューデビュー。雪と霧氷は期待薄でも、抜群の好天でした。

南沢山・横川山
2016年1月27日(水)
ほぼ一年ぶりですが、雪の便りを待ちかねていましたが、体力の不安でいっぱい。

八幡平と東北の旅
2015年7月28日(火)〜31日(金)
昨年に引き続き、岩手を基点に東北の旅。昨年のリベンジかなうか?

大川入山
2015年2月28日(土)
雪の便りでうずうず…お馴染みの山で雪遊び?

恩田大川入山
2015年2月7日(土)
今年初の単独行は、少し歩き甲斐があって印象の良かったあの山へ。

富士見台スノーシューハイク
2015年1月24日(土)
直ちゃんの初スノーシューは最高の好天に恵まれました。お父さんは大失敗(^^;

南沢山・横川山
2014年12月27日(土)
年末になって、今年初めての単独行です。最高の条件に大喜び?

燕岳日帰り登山
2014年7月6日(日)
北アルプスは1年ぶりだし、体力も体調も不安いっぱい?

富士見台
2014年2月11日(火)
へなちょこ登山部(自称)スノーシュー訓練。え?富士見台のピークって…

南沢山・横川山
2014年1月19日(日)
すがぴさんと二人、冬の南沢山と横川山を楽しむ。

南沢山
2013年12月30日(月)
久し振りの登山は体力も天候もトホホ…それもまた良し(^^;

立山
2013年7月14日(日)〜15日(月)
天候不順の予報でしたが、登山当日は思ったより回復。これも日頃の精進のお陰…(^^)

籾糠山
2013年6月22日(土)
この山は前回行って超お気に入り。仲間と行けば雨でも楽しい(?)。

三方分山
2013年3月9日(土)
三方岩岳とカブってます?甲府への往復のついでに登ってきました。

富士見台〜横川山〜南沢山縦走
2013年2月17日(日)
今月は三週連続で南信の山へ。昨年1月以来のなんちゃって縦走(^^;

南沢山・横川山
2013年2月9日(土)
明日からスキーの予定なのに、霧氷に期待して…

恩田大川入山
2013年2月3日(日)
以前から気になっていた山ですが、寒気が緩んでまるで春山。

南沢山・横川山
2013年1月12日(土)
2013年の初山行はお馴染みの場所へ。霧氷には期待半分…

三方岩岳
2012年11月25日(日)
雪の便りを聞きつけて出掛けた奥飛騨の山は思った以上の積雪。

富士見台
2012年11月3日(土)
週末の天候に期待して軽めの山をと思ったら、とっても満足。

空木岳
2012年10月20日(土)
チャレンジし甲斐がある山を選定。思った以上に大変でした。

富士登山
2012年9月9日(日)
恒例の「大宮子丑会」の富士登山のシーズン閉幕。今回は須走口から。

青森遠征
2012年7月31日(月)〜8月3日(金)
しっかり計画せず、行き当たりばったりでしたが東北は良いですね。

富士登山
2012年7月1日(日) 7月8日(日)
恒例の「大宮子丑会」の富士登山を2週まとめて。

能郷白山
2012年5月12日(土)
最も山に行きたかった3〜4月は体調不良、久々の山は…

大分県 磨崖仏紀行
2012年3月9日(金)〜12日(月)
(登山じゃないけど)家族で大分県の磨崖仏、国宝・文化財を巡りました。

南沢山・横川山
2012年2月18日(土)
予定変更して、またまた(また?)南沢山で樹氷狙い。

南沢山
2012年2月4日(土)
予報では晴れのはずが、ずっと雪でした。なんちゃってラッセル訓練みたいな…。

竜ヶ岳(富士五湖)
2012年1月28日(土)
今回はおんぶにだっこ。企画にタダ乗り(?)でのんびりスノーハイク。

富士見台〜横川山〜南沢山縦走
2012年1月7日(土)
雪遊びのつもりが、再び時間オーバーの山行に…

大川入山
2011年12月30日(金)
この山は5回目ですが、冬は初。ishida式に時間の見積もりがルーズで失敗。

南沢山・横川山
2011年12月23日(金)
久し振りに山へ。実は先週も登山口には行ったけど…。霧氷ハイク最高!

富士登山
2011年9月11日(日)
予定外でしたが、お誘いに応じて出掛けた富士山でお腹いっぱい(^^)

裏磐梯・五色沼&みちのくで出会った花
2011年8月6日(土)
ここでみちのく一人旅は唐突に(^^;終わりを迎えました。

一切経山・東吾妻山
2011年8月5日(金)
震災後の福島を応援?展望に期待しつつスカイラインでお手軽に高度を稼ぐ。

月山
2011年8月4日(木)
山形に来たらここは外せない?(もともと第2目的地候補の一つだった)

鳥海山(象潟口)
2011年8月3日(水)
せっかくなのでもう少し鳥海山の良さをつまみ食い(?)

鳥海山(矢島口)
2011年8月1日(月)〜2日(火)
長いお休みを利用して東北遠征。第一の目的地は鳥海山で。

富士登山
2011年7月3日(日)、7月10日(日)
富士登山シーズン開幕。今年も2週連続で行きました。

南沢山・横川山
2011年2月6日(日)
前回のリベンジで好天を狙う。(無くした三脚も発見したい?)

南沢山
2011年1月29日(土)
軽めの山のつもりでも雪はどっさり。いよいよスノーシューの威力を発揮できるか?

富士見台スノートレッキング
2011年1月22日(土)
今年最初の山は、お手軽に高度を稼いでしまいました。

経ヶ岳(福井)
2010年10月23日(土)
前から気になっていた山。期待以上の紅葉に満足だが無理がたたって翌日は腰痛(^^;

甲斐駒ケ岳
2010年9月20日(月)
周辺の山から見て大好きだったが実は今回初登頂。

富士登山2010年Part2(吉田口)
2010年9月12日(日)
今回は子丑会初の御来光とお鉢巡りをセットで。

富士登山2010年Parrt1
2010年8月22日(日)
ishidaは今年初。体調管理はやはり大切(^^;

焼岳
2010年8月7日(土)
家族旅行なのに単独行動で登山っていうのがishida式?

荒島岳
2010年5月1日(土)
以前、大野平野から見た姿に惹かれた。(当時は百名山とは知らんかった)

蓼科山
2010年4月18日(日)
姿だけでなく思った以上に展望がよくて満足。

経ヶ岳(中央アルプス)
2010年4月4日(日)
好天の経ヶ岳は誰にも会わず静かな山行。残雪も期待通りで満足。

日向山
2010年3月22日(月)
娘の引越しのついでと言っては何ですが、実はこっちが主目的?

櫛形山(裸山)
2010年1月30日(土)
独身時代に彼女と行った思い出の山。雪もばっちり?

戸倉山(伊那富士)
2009年12月29日(火)
一年の締めくくりに展望の山へ。

越前岳
2009年12月19日(土)
本格的な寒波襲来ですが、静岡は快晴。富士山をお腹一杯味わう。

南木曽岳
2009年12月13日(日)
屋久島での燃え尽きか?最近は山に行ってなかったです。

屋久島の旅-9/27〜30日(白谷雲水峡・宮之浦・鹿児島)
2009年9月27日〜30日
屋久島から鹿児島へ。これもあまり山と関係ないかな?

屋久島の旅 - 宮之浦岳〜永田岳縦走編A
2009年9月26日(土)
永田岳往復後、いよいよ花山歩道へ

屋久島の旅 - 宮之浦岳〜永田岳縦走編@
2009年9月25日(金)
もう一度、宮之浦岳そして憧れの永田岳へ

屋久島の旅 - 屋久島一周編
2009年9月24日(木)
海沿いに身軽なバイクを走らせて探検

屋久島の旅 - 島内観光編
2009年9月23日(水)
島を離れるK氏とレンタカーで観光。登山じゃないじゃん!?

屋久島の旅 - 宮之浦岳登山
2009年9月22日(火)
もう一つのメインイベントはやっぱり登山でしょ?

屋久島の旅 - 縄文杉トレッキング
2009年9月21(月)
今回の旅の主目的のひとつ、縄文杉へ

屋久島の旅のついでに韓国岳
2009年9月20日(日)
K氏と二人でishida式開設後初の遠征で屋久島へ。
ついでに(と言っては失礼ですが)韓国岳に登りました。

富士登山2009年Part4
2009年9月6日(日)
今年の富士登山シーズンも最終。山頂は素晴らしい好天

富士登山2009年Part3
2009年8月23日(日)
今回は趣向を変えて「須走口」からの登山ですが…

立山登山
2009年7月19日(日)〜20日(月)
山岳部仲間3人で巡る立山は天候に翻弄された?

富士登山2009年Part2
2009年7月12日(日)
今回は前夜発、ご来光を拝みたいが…

富士登山2009年Part1
2009年7月5日(日)
2009年最初の富士登山

編笠山
2009年6月7日(日)
今年の結婚記念日は登山でお祝い(^^)

GWの鳳凰三山
2009年5月1日(金)〜2日(土)
カレンダーより1日早くお休みに突入。お陰で好天に恵まれました。

春の恵那山
2009年4月19日(日)
今回は山仲間のK氏と残雪を踏みに。

毛無山登山
2009年1月25日(日)
今回は時間の見積もりを誤って恥ずかしい失敗…。

大晦日の恵那山
2008年12月31日(水)
一年の締めくくり(?)で初冬の恵那山へ。

新雪の恵那山
2008年11月22日(土)
天気予報を見て前日に決定
氷点下の雪遊びで心身ともに満腹。張り切り過ぎて筋肉痛…

山伏(やんぶし)
2008年11月2日(日)
奥さんと2人で落葉を踏みながら富士山を眺める

恵那山2008年Part2
2008年9月27日(土)
好天の予報に誘われて、初秋の恵那山へ

大川入山
2008年9月13日
南信州の大川入山は今回で4回目
でも、いつも天候が心配な気が…

富士登山Part6
2008年9月9日
「大宮子丑会」今年最後の富士登山は盛況?

剣岳・立山
2008年7月29〜31日
山男の憧れ(?)の剣岳と立山縦走をセットで
久し振りに単独・テント泊の山行です

富士登山Part5
2008年7月13日
「大宮子丑会」二週連続で富士山へ!?
いよいよ山頂アタック

富士登山Part4
2008年7月6日
「大宮子丑会」第一回の富士登山イベント
まずは八合目を目指す?

富士登山Part3
2008年6月8日
残雪の豊富な季節に富士山を体験。
なんちゃって雪上訓練?

初めての恵那山
1993年4月11日
恵那山に初めて行ったのはこの時。
新雪が積もったばかりで印象に残った。

残雪の恵那山
2008年5月4日
残雪を踏みたい今日この頃。
15年振りの恵那山を黒井沢口からセメル?

富士登山Part2
2007年9月9日
またまた行って来ました富士登山。
今回の目標はいかに?

籾糠山登山
2007年7月24日
奥さんと2人、ブナ・カツラの原生林と湿原の山へ。
展望もなかなか良いです。

富士登山
2007年7月1日
日本人なら一度は体験すべし(?)
行って来ました富士登山、私は今回が2回目ですけど。
実は森林限界を超えるのは久し振りです。

HOMEへ戻る