内蔵フラッシュと外付けフラッシュ、フラッシュ撮影の応用術 今では一眼レフにもフラッシュを内蔵しているのは当たり前ですね。ishidaはずっとフラッシュ無しの期間が長かったため、フラッシュを使いこなしていない気もして、偉そうに人様に向かってウンチクを垂れるのも恥かしいですが… フラッシュのガイドナンバー(GNo.)と到達距離 もうひとつ、忘れてはいけないのが「フラッシュの照射角」というやつです。
ガイドナンバーというのは、フラッシュがどの程度の光量を発生することが可能かを表す数値です。
例えば、GNo.56のフラッシュを使用した場合、ISO100、絞りF5.6の場合で
56÷5.6=10m(GNo.÷絞り=撮影距離)
ということで、10mの位置で適正露光となります。
逆に、被写体までの距離が5mだったら
56÷5≒11(GNo.÷撮影距離=絞り)
ということで、絞りをF11にすると適正露出になるといえます。
(ISO感度が倍になる毎に、√2倍の係数を掛けます)
かつては、「自動調光フラッシュ」というものが無かったので、通常はいつも「フル発光」(または定量発光)していました。
実際には現在の殆どのフラッシュは「自動調光フラッシュ」となっていて、それ以下の距離の場合は早めに発光を切り上げて適正露光となるように制御されますので、上の最初の例の場合は「最低撮影距離〜10mの範囲までは適正露光とすることが出来る」と考えていいと思います。
自動調光機能のおかげで、選べる絞り値の幅も広がりました。
一眼レフ用の場合、広角側はどの焦点距離のレンズまでカバーできるかということです。
通常は28mm〜24mm程度をカバーするようになっていますね。(ただし、APSサイズセンサーを使ったデジタル一眼レフの場合はイメージサイズが小さいため「24mmまでの画角をカバー」と書いてあっても、実際にはフルサイズの24mmの画角より狭い。)
外付けフラッシュと内臓フラッシュの画角と撮影距離のイメージ
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内蔵フラッシュと外付けフラッシュの違い
内蔵フラッシュのGNo.は私のカメラで12ですが、他のものも概ね同程度でしょうか?
それに比較して、外付けフラッシュの場合はクリップオンタイプ(カメラのホットシューに直接付けるタイプね)で24〜56程度のものが一般的なサイズです。
電源も単三電池を4本程度使うものが一般的で、それ以外に大容量の外部電源を使用可能なものもあります。
違いとしてあげると
@内蔵フラッシュは光量が少なく、フラッシュ光の到達距離が短い。外付けフラッシュは大光量で到達距離が長い。
A内蔵フラッシュはカメラの電源で充電し、充電時間が長い。外付けフラッシュは別電源で、充電が早い。
B内蔵フラッシュは発光部の面積が小さい。外付けフラッシュは発光部の面積が大きい。
C内蔵フラッシュは発光部の位置がレンズの光軸から近い。外付けフラッシュは光軸から遠くできる。
D外付けフラッシュにはズーム連動機能などによる到達距離延長やワイドパネルによる画角に対する応用機能がある。
E外付けフラッシュにはバウンス機能で間接照明としたり、延長ケーブルで光源の位置を変えるなどの応用ができる。
F外付けフラッシュにはフラット発光機能によりハイスピードシンクロに対応可能なものもある。
G外付けフラッシュは持ち運びに不便で、別に電池なども持ち運ぶ必要がある。
それ以外にも、内蔵フラッシュと複数個の外付けフラッシュを使って多灯発光させたり、内蔵フラッシュとの組み合わせでワイヤレス発光させるなどの応用も可能です。
フラッシュの同調速度って何?
一般的な一眼レフのようにフォーカルプレーンシャッターを備えたカメラには普通「フラッシュ同調速度」というものがあって、それ以下のシャッタースピードでないとフラッシュ撮影できません。
今時のカメラはフラッシュ撮影の場合は自動的に同調速度に設定されますので、それほど意識しないかもしれませんね。
フォーカルプレーンシャッター以外の形式のシャッターをもったカメラの場合は、全てのシャッター速度で同調可能なものもありますね。
フォーカルプレーンシャッターの場合を例にとって、イラストレータ(自称)のI田先生作のイラストを借用して説明します。
(「人さまの資料のパクリではなく、ちゃんと自分で考えて書いてみました。」…I田先生の談)
シャッタースピードとシャッター幕の動作
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フラッシュによる赤目現象 @地面の上などフラットなところで、遠い背景がない場合はレフ板を使った撮影で被写体の影を軽減することが出来ます。 |
@バウンスして間接照明 A直射光で背景を照明 B内蔵フラッシュで安易に撮影
外付けフラッシュ使用でバックにすぐ壁がある場合
内蔵フラッシュでマクロ撮影する場合は、絞りも小絞りで撮影することが多いので、自然光の比率が少ないためにバックが暗くなりやすいのでより注意が必要です。
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・直射日光下での影の軽減 |
フラッシュOFF、直射日光下の半逆光で撮影
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・君の瞳にキャッチライト(^^) |
フラッシュ光で瞳にキャッチライトが入って少女漫画風になった(?)チャスジハエトリ 複眼の大きい昆虫は上のように「目がギンギン」になってしまうことが多いので御注意を。 |