エグリデオキノコムシ

甲虫目 デオキノコムシ科  約7mm

egurideokinokomusi_02834.jpg - 61,257Bytes

egurideokinokomusi_02887.jpg - 71,739Bytes
前翅の肩部の斑紋の形が「バットマン」のトレードマークみたい。

egurideokinokomusi_02841.jpg - 66,364Bytes

「デオ」キノコムシとは、前翅の後ろに腹部が3節はみ出していることから「出尾」と名付けられているそうで、いわゆる「キノコムシ科」の昆虫よりは「シデムシ」とか「ハネカクシ」に類縁的に近いようです。

エグリデオキノコムシは代表種の「ヤマトデオキノコムシ」にそっくりですが、斑紋の色がくすんだ黄色で形状も「バットマン」のコウモリのような形をしているのが大きな相違点です。
また、前肢の脛節が後半で急に幅広になっていることが特徴です。

今回見付けたときも「ああ、ちょっと色合いが違うけど、またヤマトデオキノコムシね。」と思ったのですが、帰宅してよくよく調べてみると別種でした。