ガガンボの一種

双翅目 ガガンボ科  約10mm

GAGANBO_F3_6642.JPG - 62,884BYTES
はじめて出会った時の、あまりにもガガンボらしくないため何かと思いました。

GAGANBO_F3_2098.JPG - 62,016BYTES
特徴的な「ナナフシ型」のとまり方です。

GAGANBO_F3_1537.JPG - 70,561BYTES

翅を平たくたたんだ姿と透明でない翅の色が、どうも別の種類の虫のように見える不思議な姿のガガンボです。
(初めは蛾の仲間か、手足の長いカメムシの仲間かと思った)

別のガガンボの項でも書いたのですが、ガガンボのとまり方として「表面停まり型」「裏面停まり型」「ぶら下がり型」「ナナフシ型」の4パターンあると思われます。
(いわゆるishida式分類ですが)
このガガンボも少数派の、手足を棒状に伸ばして擬態する「ナナフシ型」のものです。