ishida式の恵那山登山 2008Part4_速報版
2008年12月31日(水) 一年の締めくくり、恵那山へ。

年末のお休みには今年最後の登山を…と考えていました。

で、今回もお気に入りの恵那山。

12/29のスキー疲れも何のその(?)、中一日の大晦日に決行としました。

奥さんはかなり呆れ顔…

 

AM3時には起床、途中で給油・食料調達して、阿智村の広河原登山口を目指しました。

 

以下は速報です(^^;

 

R0014011.jpg - 62,324Bytes
稜線の、霧氷で花の咲いたようなカラマツ越しに南アルプス

R0014029.jpg - 60,089Bytes
霧氷帯の標高は、前回11/22とほぼ同じ。長野県側の積雪は少なめ。


前回の11月22日に比べ、さすがに稜線上の気温はかなり低めで、特に尾根のやせた部分では西風が強く吹き付けてきます。

ハイドレーションが凍らないように注意していたつもりだったのに、短時間で凍結してしまいました…。

R0014069.jpg - 60,515Bytes R0014107.jpg - 57,364Bytes
県境分岐の立ち枯れ木。(左) 山頂三角点前。(右)

避難小屋前で西風を避けながら年越しそばをいただいて、今年の無事を祝います。

家族は今頃お家でそばをいただいてる時間。一家の主が不在でどうもすみません…

R0014113.jpg - 53,329Bytes R0014133.jpg - 51,839Bytes
山頂周辺の(プチ)モンスターたち。(左) 小屋前で年越しそば(緑のたぬき…)。(右)

暗くならないうちに帰宅予定だったのに、ずいぶんとロスが多くて全く予定通り行動できていません。

R0014165.jpg - 62,828Bytes
神明社から南を望む。今日もishida家が見えます(^^)

結局、15:50に登山口、16:15に駐車場着でした。

大急ぎで(夕食の時間に間に合わせるべく)エブリちゃんを走らせて帰宅の途につきました。