スイフトスポーツ
2007年式 チャンピオンシップイエロー(セットオプション付き)
8年8ヶ月お付き合いしてきたアルテッツァととうとう涙のお別れ。 ちなみに、条件は積載性よりもスポーティな操縦性。特にステアリング切り始めのだるいのはイヤ。 2007年中盤時点での候補車は で、本命と対抗馬1に絞ってDラーへ。まずは三菱見てから、乗ってから。 で、見積もりをもらい、価格交渉は次回ということで自宅に戻ってからコルトのカタログを見たら「コルトって4人乗り」だということが判明。うーむ、クルマのイメージは「ガンダムチック」とか言われている割には男っぽくて良いかなと思っていたのに…。 ここからはスイフトスポーツ一本で価格交渉ですが、面倒くさいので「目一杯の金額提示」と「オーディオ取り付け」「ETC再セットアップ」で了解しました。 お盆休み前に契約したものの、2007年7月の中越沖地震の影響が心配されました。 |
エクステリア 「軽自動車メーカー」からの脱却を図った世界戦略車として開発されただけあって、けっこう気合を入れてデザインしたと思われますが、個性的でかなり成功していると思います。 空力も考慮したと自慢しているだけあって、バンパー下側の造形もなかなか凝っています。 このクラスとしては珍しく、Fピラーは「ヒドゥンピラー」(ドアサッシがピラーを覆っているため、外からピラーが見えないタイプ)となっています。 |
インテリア このクラスのクルマに高級感を求めてはいけません(^^)が、必要にして十分な機能性と真面目なパッケージングが基本です。(変てこな女子供向けのギミックや見た目だけの装備は不要) スイフトの場合、内装の雰囲気はチープ過ぎることも無くて好印象ですが、広々感を狙ったのかダッシュボード自体が遠くて低いイメージです。 レンズの遠近感ではなく、実際にダッシュボードの左右は前に向かってラウンドしています。 シートはOPのスズキ製レカロですが、前車で付けていたSRVよりタイトなサイズになっていて、座面の据わりはよく感じます。ただ、お尻の敏感な部分にクッションの切れ目があり、気になる時もあります。 シート位置が高めなため、ペダルを「上から踏む」感じのポジションとなり、ヒール&トウはとてもやりにくく感じます。 あと、そう感じる方が多いようですが「ハンドルの位置が遠い」感じです。ペダル位置でシートスライドを合わせると、どうしてもステアリングが遠めになってしまいます。(ishidaはシートバックは起こし気味に乗る方だと思いますが) 操作上で気になるのはスイフトスポーツ専用デザインのステアリングで、下側センターに樹脂の部分があることです。 と、くどくど書いてますが、総じて機能的に問題は無く気に入ってます。 あと、操縦性や操作性には関係無いですが、スイフトスポーツには標準でインパネに「燃費計」が装備されています。 |
エンジン・パワートレーン マイナーチェンジ後のモデルは、最高出力/回転数は従来通り125PS/6800rpmのままですが、許容回転数が7000rpmから7500rpmまで高められています。 ベースのエンジンは素イフトにも積まれているM15という1500ccの実用エンジンで、110PS/6000rpm(許容回転数は6800rpm)というものですが、これをストロークアップして1600ccとし、さらに高回転を可能にする専用アイテムを盛り込んだものです。 写真の「SUZUKI」のロゴ入りカバーはゴムブッシュではめ込んであるだけなので、簡単に手で外れます。 で、肝心のエンジンフィーリングですが、「たいへん素晴らしい」です。 逆に、クランクの支持ややコンロッドなど、エンジンの回転バランスが良くないエンジンを高剛性マウントやシャシーに積んだ場合、気分の悪い騒音やハンドルに伝わる振動(特にFFの場合にありがち)が避けられません。 ちなみに、世間的にはエンジンの振動をボディやステアリングに伝えない為、柔らかめのエンジンマウントを使う傾向が強いかと思われます。シフトチェンジ時のフィーリングはATの場合だと電制スロットルや点火時期制御でエンジンの無駄な動きやシフトショックを軽減する手もありますから…それはそれで大変と思いますけど。 マフラーを含めた「音」についても、最新の「心理音響評価」技術が生かされているとのことで、大きすぎず、雑味のない「クリアな良い音」となっていると思います。(音響評価というと、ちょっと仕事のことを思い出して複雑…悩まされてます(^^;) 外観ではスポーツ専用のちょっとおごった2本出しマフラー。 ところで、下からマフラーをのぞくとこんな感じですが、サビサビのマフラーステーがいかにもスズキ的…。(購入後1.5ヶ月後の写真です。)エブリイちゃんのFドライブシャフトも1ヵ月後にはサビサビだった。 トヨタ車でもサスペンションアームの端面などは削りっぱなしですぐにサビサビだったり、ブレーキキャリパーのブリーダーキャップは2年後にはみんな千切れてましたけどね。(二輪車だったら10年経っても使えるのが当たり前)…あ、またトヨタの悪口が…。 |