シリケンイモリ

両生網 有尾目 イモリ科  体長約180mm

sirikenimori_4244088.jpg - 168,506Bytes
水中で求愛行動?と思ったら、特に動きはありませんでした(^^;;;;。

sirikenimori_4243864.jpg - 145,951Bytes
このように、林床の落ち葉の上を歩いているところをよく見ました。

sirikenimori_4233071.jpg - 156,804Bytes
名前のように、剣のような形をした尾の形です。

sirikenimori_4054033.jpg - 166,043Bytes

sirikenimori_4233066.jpg - 196,527Bytes
これは「金箔模様」の出た個体。

sirikenimori_4065030.jpg - 213,814Bytes
「金箔模様」がゴージャスに出た個体。

奄美群島と沖縄諸島に分布するイモリです。
やはり2016年の奥さんとの沖縄旅行の際には見ることが無かったのですが、2017年の遠征ではやんばる地方各所でわりと普通に見掛けました。

生息地自体も沖縄本島の場合は全域で見られるようで、ちょっとした自然林と水辺があれば生息できるようです。

本土のニホンイモリでも、四六時中水中にいるわけではありませんが、本種の場合はより陸上で見かけることが多い気がします。

体色は背面が黒〜こげ茶、腹面は赤いのが普通ですが、背面に金箔がはいった様な模様が出るものも多く、これは単純に個体差のようです。