ヒラスベザトウムシ

鋏角亜門 クモ網 ザトウムシ目 スベザトウムシ科?  約8mm

zatoumusi_6147.jpg - 82,515Bytes
奥三河ではブナ帯の林床で見られるやや派手な体色のザトウムシです。

zatoumusi_6234.jpg - 104,757Bytes
脚は長めのタイプですね。

zatoumusi_6145.jpg - 92,217Bytes

zatoumusi_6141.jpg - 119,333Bytes
歩脚だけでなく、触肢も黒くて枝分かれしている。

zatoumusi_6143.jpg - 89,168Bytes
お互いに同種であることが判っているのかどうか?攻撃的でも退避的でもなく平和的にすれ違い。

zatoumusi_0709.jpg - 91,461Bytes

zatoumusi_5268.jpg - 91,846Bytes
左側の歩脚を4本失っていますがわりと平気?全て根元から無いのは「自切する」からですね。

奥三河のやや標高の高い山地でよく見かける大型のザトウムシ仲間です。
やや大きめのサイズで、明るいオレンジ色の身体に黒い歩脚と触肢が目立ちます。
また、触肢はかなり長くて途中に枝分かれ(?)があるのも特徴でしょうか?

上の写真では、同種の2頭が出会い、片方は体を持ち上げ、もう片方はその下を股くぐりしてすれ違っていました。
同種間では特に攻撃的ではなく、平和主義者のようですね。

------------------------- 2022.11.30 写真追加しました ---------------------------