コシブトトンボ 

トンボ目 トンボ科  体長27mm前後

kosibutotonbo_PA180631.jpg - 90,590Bytes
青色がとても鮮やかですが、思った以上に小さい印象です。

kosibutotonbo_PA180635.jpg - 127,644Bytes
体形だけでなく、模様も独特です。

kosibutotonbo_PA180698.jpg - 81,803Bytes
どうしてもこうやって翅を畳んでしまう。

kosibutotonbo_PA180848.JPG - 96,535Bytes
やや青みが薄いのは未成熟なのかしら?

kosibutotonbo_PA180727.jpg - 168,373Bytes

奄美大島以南の琉球諸島に分布する小型のトンボで、ハッチョウトンボに次ぐ小ささと言われます。
腹部の付け根が極端に太い独特の体形から「腰太トンボ」と命名されています。

石垣島で初めて出会った時には「本当に小さいんだ」とびっくりしてしまいました。
2019年の石垣島遠征ではオスにしか出会えませんでしたが、独特の体形だけでなく何ともいえない独特の模様やさわやかな青い体色は見応えがありますね。
とはいえ、とても低い位置にしかとまらないのと、風が強いわけでもないのに何故か耐風姿勢で翅を前向きに折り曲げてしまうためなかなか撮影に苦労しました。

メスには出会えなかったので、写真はまた次回…。