ミヤケシリアゲ 

シリアゲムシ目 シリアゲムシ科  約13mm

miyakesiriage_5222693.jpg - 131,689Bytes
腹部末端がよく見えないが、腹端や交尾器が黒いオス。黒い頭部・翅の斑紋と黄色い体のコントラストが綺麗。

miyakesiriage_5222516.jpg - 110,942Bytes

miyakesiriage_6039811.jpg - 108,269Bytes
顔面がすべて真っ黒。左右の翅の会合部がほとんど黒に見える。

miyakesiriage_1936.JPG - 110,568Bytes

miyakesiriage_09175.jpg - 98,494Bytes

miyakesiriage_00127.jpg - 90,837Bytes
メスも腹部末端は黒い。 

miyakesiriage_00119.jpg - 97,529Bytes

ホソマダラシリアゲによく似ていて、茶臼山ではどちらも見られるために、当初はホソマダラシリアゲの色彩変異かなと思っていました。
実際には顔面が真っ黒なだけでなく、翅の斑紋も太くて黒い面積が多く、さらに腹部全体が黄色〜薄褐色のホソマダラシリアゲに対し、本種は腹部末端が黒いという違いがあります。
はっきりオスの交尾器が判る写真がなかなか撮れていません(^^;

主に中部地方の山岳地帯に分布し、個体数はそれほど多くないとのことです。
ishidaは愛知・長野県境の茶臼山、岐阜県の籾糠山で見付けました。