クシヒゲカゲロウ 

脈翅目(アミメカゲロウ目) クシヒゲカゲロウ科  約10mm

kusihigekagerou_6683.jpg - 115,699Bytes
全体的にはヒメカゲロウのように見えます。

kusihigekagerou_m_6683.jpg - 124,383Bytes
頭を隠すしぐさも本種独特のようですが、触角は櫛状になっていないのはメスだから?

kusihigekagerou_6639.jpg - 136,312Bytes

クシヒゲカゲロウ科は、生態の良く判っていない分類群だそうです。
見た目やサイズはやや大きめの「ヒメカゲロウ」の仲間のようですが、触角が櫛状になっているのが特徴だそうです。

写真は、葉の表面にとまっているところを見付けたものですが、頭部を体の下に隠している為、カエデの種子かなにかが付着しているのかと思いました。
残念ながら、写真では特徴である触角がはっきり見えませんが、櫛状になっていない様でもあります。(櫛状の触角というのは、実はオスだけの特徴でしょうか?)

夏の標高1500m程の山地を歩いている際に見つけました。