ウリハムシモドキ 

甲虫目 ハムシ科  体長6mm前後

urihamusimodoki_1445.jpg - 65,042Bytes
初めて見て、あまりウリハムシっぽくないなあと思った雌雄異色型のオス?

urihamusimodoki_2041.jpg - 66,840Bytes
雌雄同色型のメス。これはウリハムシっぽい。

urihamusimodoki_0021.jpg - 71,425Bytes
こちらも雌雄異色型のオス?オスの前翅は黒い部分の面積に個体差がある。

urihamusimodoki_0345.jpg - 59,941Bytes
雌雄異色型のメス。(メスの前翅は全て黒)

ウリハムシといえば畑の害虫として嫌われ者ですが、こちらの「ウリハムシモドキ」は寄生植物は多岐にわたるそうですが、どちらかというと山地に生息し、あまり人目に触れることはなさそうです。

初めは綺麗なツートーンの前翅の個体を見て「どこがウリハムシモドキなんだろう?」と思いましたが、体色に変異があり、全体が黄褐色(翅の縁部は黒い)のものは「ウリハムシ」に似ています。

出現時期は8月前後で、どちらかというと他のハムシに比べて遅めに現れるようです。