タイショウオオキノコ

甲虫目 オオキノコムシ科  約14mm

taisyouookinoko_09956.jpg - 108,918Bytes
「オオキノコムシ」を除けば最大級のサイズですね。

taisyouookinoko_09883.jpg - 116,457Bytes

taisyouookinoko_00022.JPG - 90,257Bytes
肩部の紋には遊離した黒班はなく、複眼間は離れています。

特別にサイズの大きい「オオキノコムシ」を除けば、オオキノコムシ科のなかでは最大級のサイズでしょう。
山の中を歩いていて本種を発見したときには、思わず「おっきなキノコムシ、キタ〜〜〜!」と叫んでしまいました。

よく似た種はいくつかありますが、「肩部の紋に遊離した黒斑が無い」「複眼間が複眼の3倍以上離れている」「肩の紋が赤橙色」といった特徴から、本種としました。
特に、このように眼が離れているのは本種だけの特徴と思いますが、斑紋などについては変異も多くあるようですので決定的な特徴ではなさそうで、同定にはやや不安が残ります…(^^;

「タイショウオオキノコ」であれば、どちらかというと稀産種のようです。