セアカナガクチキ 

甲虫目 ナガクチキムシ科  体長10mm前後

seakanagakuchiki_5279132.jpg - 152,057Bytes
ベルベット状の質感が綺麗。

seakanagakuchiki_5279170.jpg - 149,935Bytes

seakanagakuchiki_5279163.jpg - 140,554Bytes
走り回っているところを追っかけて撮影(^^;。

ナガクチキムシの仲間といえば、どちらかというと「あまり活動的ではない」とか「地味な体色」というイメージの昆虫です。
しかし本種は鮮やかな体色で、見付けた時には遠目に「あ、ベニボタルの仲間だな?」と思ったくらい鮮やかな体色です。
そのうえ、近付くと素早い動きで逃げ回り、飛び跳ねているのかと思うくらいの活発さでした。

「ベニボタルにしては触角の雰囲気が違うな」と思ってカメラを向けてみると、顔付きはいかにも「ナガクチキ」っぽい雰囲気です(^^;
帰宅して調べて、初めて本種の存在を知りました。

日の当たるミズナラの伐採木で何頭も活動していましたが、本当に活動的で撮影は困難でした。