ピックニセハムシハナカミキリ

甲虫目 カミキリムシ科  約7mm

pikkunisehamusihanakamikiri_1562.jpg - 69,547Bytes
これって、どう見てもクビナガハムシの仲間でしょ?

pikkunisehamusihanakamikiri_1556.jpg - 65,613Bytes

pikkunisehamusihanakamikiri_1566.jpg - 66,385Bytes

ヒナルリハナカミキリ」も大きさといい体形といい、どう見てもハムシの仲間にしか見えませんが、こちらはその名も「ピックニセハムシハナカミキリ」という名前を頂戴した正真正銘の?「ハムシもどき」のハナカミキリです。

以前、「ヒナルリ」ちゃんの時に騙されていたにもかかわらず、また騙されてしまいました(^^;

もちろん、彼らに騙す意思があったかどうかは判りませんが、今回は30分ほど前に「ヒナルリ」を見たばかりなのにもかかわらず、こちらは「お、初めて見るクビナガハムシの仲間だな」と思って、自宅に帰るまで「カミキリムシ」だとは気付きませんでした。

よく似たものに「アカイロニセハムシハナカミキリ」があり、腹部が全て黒いのが「アカイロ」で、周辺部が赤褐色なのが「ピック」だそうです。
今回はチラッと見える腹部が黒くないので「ピック」の方だと思われます。

今回は、「日本のカミキリムシハンドブック」(文一総合出版)で「キバネニセハムシハナカミキリ」が記載されていたため、「これはニセハムシハナカミキリってやつの仲間だな?」と思ってネットで調べると、図鑑などではなかなかはっきり記載されていないにもかかわらず「アカイロ」と「ピック」の両方が見つかりました。
世の中には「カミキリ屋」と呼ばれる方々が多数いて、カミキリムシに関しては非常に詳しい情報が溢れていることが判りました。お陰様で助かりました(^^)