オオセンチコガネ

甲虫目 コガネムシ科  体長17〜20mm前後

oosenchikogane_5900.jpg - 150,649Bytes

oosenchikogane_5910.jpg - 178,902Bytes

oosenchikogane_7399.jpg - 153,808Bytes

oosenchikogane_03104.jpg - 122,155Bytes

「センチ」とは「雪隠(せっちん)」という意味のことで、おトイレコガネムシ…
いわゆる「糞虫」の代表選手です。
とはいえ、名前や習性とは裏腹に、おトイレの貴公子(?)とでも呼びたくなる非常に美しい輝きをもった昆虫ですね。

山道でこの虫が飛んでいる姿は、まるで2つの紫緑色の星が飛んでいるようにきらめいて見えます。
生息環境的にも森の生き物ですが、やはり出会ったのが森の中だったため、上の写真はフラッシュを使用して撮影しています。
ワイヤレス発光で光源を離してやることで、やっと本来に近い色合いが出ました。
(輝きのある甲虫の撮影にはまだまだ課題が多いですね。もう少し勉強して挑戦します。)

----------追記---------

oosenchikogane_0920.jpg - 127,348Bytes

もう少し勉強した後の写真(ウソ)
助手(中学生の娘)が同行していたため、フラッシュを1mほど離れた位置で持ってもらって撮影したもの(左)と、ISO感度1600でフラッシュ無しで撮影したもの(右:ちょっと手ブレ)です。
助手の娘も「カメラで撮ると見た色とずいぶん感じが違うね」と驚いていました。

その後、10月上旬に豊川市の山に行ったら、ひっきりなしにオオセンチコガネの飛行に出会いました。

下は、腕にとまった本種が飛び立つ瞬間と、天に召された亡骸です。
太陽光下で、フラッシュは無しで撮影したため影の出方がきつくなりました。
(太陽光下では緑が強めに見えます)

oosenchikogane_2774.jpg - 117,408Bytes

oosenchikogane_1397.jpg - 128,146Bytes