ミドリカメノコハムシ 

甲虫目 ハムシ科  体長6mm前後

midorikamenokohammusi_0389.jpg - 74,166Bytes

midorikamenokohammusi_0392.jpg - 73,284Bytes

midorikamenokohammusi_0459.jpg - 76,332Bytes

図鑑などでは「アオカメノコハムシ」のほうがよく掲載されているように思いますが、よく似たこちらは名前を知りませんでした。
(屋外で初めて見たとき、アオカメノコハムシだと思いました。)姿も色合いもそっくりですが、前翅背面から前胸部にかけて全体になだらかなカーブのものが「アオ」で、こちらの「ミドリ」は小盾板の後ろ辺りが最も高く、頭部に向かって急角度で低くなっているのが特徴です。

かなり敏感なようで、近付くとすぐに体を伏せて「カメノコ」状態になってしまいなかなか活動再開しませんでした。

アキチョウジ、ヒメシロネ(シソ科)が食草とのことです。写真も花は咲いていませんでしたがシソ科の植物の上で見つけた個体です。