クロヒゲナガジョウカイ

甲虫目 ジョウカイボン科  約8mm

kurohigenagajyoukai_2687.jpg - 120,397Bytes

kurohigenagajyoukai_2143.jpg - 107,169Bytes

kurohigenagajyoukai_2132.jpg - 134,263Bytes

kurohigenagajyoukai_4410.jpg - 83,744Bytes

kurohigenagajyoukai_P5260804.jpg - 61,518Bytes
背面と頭部下面に「タカラダニ」が寄生している。

kurohigenagajyoukai_P5260848.jpg - 64,632Bytes
観察しているとけっこうよく飛翔することが判明(^^;

kurohigenagajyoukai_P5260870.jpg - 73,253Bytes

kurohigenagajyoukai_P5260915.jpg - 72,804Bytes

--------------------------- 2023.06 写真追加しました。 ---------------------------

初夏に山地で見られる小型でスリムな体型のジョウカイボンですが、触角が非常に長く、まるでベニボタルの仲間のように見えます。
体形的に細長くて全身真っ黒なため、初対面ではジョウカイボンの仲間に見えませんでしたが、カメラのファインダー越しに見ると、その顔付きはまさしくジョウカイボンです。
一度出会ってみれば、特徴的なプロポーションのため、他種との見分けは容易ですね。

一見したところではこの長い触角のせいであまり活動的ではないように感じましたが、何度か出会って観察していると風の無い森の中などの環境では意外にも(?)よく飛翔することが判りました。
確かに立派な触角を持つベニボタル類もよく飛翔していることからすると、長い触角も飛翔するのには特に支障がないという意味でしょうね(^^)