キスジナガクチキ

甲虫目 ナガクチキムシ科 約8mm

 kisujinagakuchiki_0757_2.jpg - 59,823Bytes

kisujinagakuchiki_0735.jpg - 65,033Bytes
明るい体色に黒いつぶらな瞳でなんだか可愛らしい?

kisujinagakuchiki_0755.jpg - 65,481Bytes
活発に飛び回って撮影にはちょっと苦労しました。

kisujinagakuchiki_0733.jpg - 63,577Bytes

ナガクチキムシ科自体がマイナーな分類群で、多くは朽木や樹皮の下、キノコの裏側などにひっそり暮らしているというイメージです。

初めて見た「キスジナガクチキ」は色合いも明るめで、これまでのナガクチキムシのイメージとは裏腹に活動的でした。
活発に飛翔したり歩き回っているのは、繁殖のパートナーを探すためでしょうか?

初めは何の仲間かよく判りませんでしたが、長めの小顎ヒゲが「ナガクチキムシっぽいかな?」と思って調べたところ本種だとわかりました。