キイロナガツツハムシ 

甲虫目 ハムシ科  体長5mm前後

kiironagatsutsuhamusi_7900.jpg - 135,551Bytes
命名の由来は「典型的なツツハムシ」類よりも細長い体形のため?

kiironagatsutsuhamusi_7924.jpg - 120,057Bytes

kiironagatsutsuhamusi_7920.jpg - 107,455Bytes

kiironagatsutsuhamusi_8432.jpg - 122,922Bytes
顔付きは眼が黒くて何だか可愛らしい。

kiironagatsutsuhamusi_P5050693.jpg - 84,346Bytes
前翅は半透明で、後翅が重ねて畳まれている部分が透けて黒く見えている。

kiironagatsutsuhamusi_P5050657.jpg - 86,534Bytes

kiironagatsutsuhamusi_P5050670.jpg - 97,580Bytes

透明感のあるオレンジ色(前翅は実際に半透明)で、複眼と足先が黒い可愛らしいハムシです。
特に黒い複眼が目立ち、「パンダ顔で可愛いね」と、うちの奥さんにも好評です(^^)

初めて見たときには、ツツハムシの仲間とは思いませんでした。
訂正:「ツツハムシ」ではなく、「ナガツツハムシ」の仲間ですね。
非常に目立つ色彩ながら、めったに見かけないのは出現期間が短いということでしょうか?

2007年のGW前後に見られましたが、当地での個体数はあまり多くないのか、ishidaの中では見た目の可愛さも含めて見付けて嬉しい種です。