キバネニセハムシハナカミキリ

甲虫目 カミキリムシ科  約7mm

kibanenisehamusihanakamikiri_2009.jpg - 64,317Bytes
どう見てもクビナガハムシの仲間でしょ?

kibanenisehamusihanakamikiri_2012.jpg - 71,946Bytes

ヒナルリハナカミキリ」も大きさといい体形といい、どう見てもハムシの仲間にしか見えませんが、こちらはその名も「ニセハムシハナカミキリ」という名前を戴いた正真正銘の?「ハムシもどき」のハナカミキリの一族です。

以前、「ヒナルリ」ちゃんや「ピックニセハムシハナカミキリ」の時に騙されて(^^;いたため、今回はすぐに「ニセハムシ」だと見破り?ました。

頭部、前胸部、小楯板が黒くて、前翅は黄色がかった明るい褐色で、やや大きめの点刻に覆われています。
色を含めた姿は「ハムシダマシ」にもよく似ていますね。

春から初夏にかけて、カエデなどの花に集まる普通種とのことですが、普通に山歩きしているときに見かける機会は少ないように思います。