ヒメジョウカイ

甲虫目 ジョウカイボン科  約12mm

himejyoukai_1928.jpg - 67,863Bytes

himejyoukai_1434.jpg - 78,228Bytes

himejyoukai_1591.jpg - 58,670Bytes himejyoukai_1593.jpg - 58,667Bytes

春に里山などを賑わせる中型のジョウカイボンです。
前翅は褐色と暗褐色の縦縞となっていて、前胸部が赤いところは一見「クビボソジョウカイ」のようにも見えます。

当初ははっきりと認識しておらず、「ちょっと変わったクビボソジョウカイだな。」と思っていました。
何となくクビボソジョウカイが首をすくめているように見えていたのですが、よく見ると首が細くない(^^;
特徴的な前翅の色など、その気で見ると見間違いようが無いような…

2011年の春にも同じ場所で「ヒメジョウカイ」と「クビボソジョウカイ」が同時にたくさん見られました。