ヒメジョウカイ

甲虫目 ジョウカイボン科  約12mm

himejyoukai_5222536.jpg - 91,302Bytes

himejyoukai_5222546.jpg - 74,520Bytes

himejyoukai_6106697.jpg - 80,140Bytes

himejyoukai_5142000.jpg - 79,258Bytes

himejyoukai_5141939.jpg - 93,084Bytes

himejyoukai_1928.jpg - 100,204Bytes

himejyoukai_1593.jpg - 98,190Bytes

himejyoukai_1434.jpg - 128,248Bytes

himejyoukai_00804.jpg - 96,247Bytes

春に里山などを賑わせる中型のジョウカイボンです。
前翅は褐色と暗褐色の縦縞となっていて、前胸部が赤っぽいところは一見すると「クビボソジョウカイ」のようにも見えます。

当初は本種をはっきりと認識しておらず、「何だかちょっと変わったクビボソジョウカイだな。」くらいにしか思っていませんでした。
一見したイメージで何となくクビボソジョウカイが首をすくめているように見えていたのですが、よく見ると首が細くない(^^;
特徴的な前翅の色など、その気で見ると見間違いようが無いような…

2011年の春にも同じ場所で「ヒメジョウカイ」と「クビボソジョウカイ」が同時にたくさん見られましたが、ちゃんと見分けることができました(^^;。