ダイミョウコメツキ

甲虫目 コメツキムシ科  体長12mm前後

daimyoukometsuki_01244.jpg - 137,930Bytes
暗い森で色気のあるコメツキムシに出会って大興奮。

daimyoukometsuki_01242.jpg - 124,121Bytes

daimyoukometsuki_01209.jpg - 124,272Bytes
横から見ると、確かに扁平な体つきです。 

春から初夏にかけてカエデなどの花に集まる訪花性のコメツキムシです。
ダイミョウヒラタコメツキとも言いますが、確かに扁平な体つきですね。
真っ黒で艶のある前胸部とオレンジ色の前翅に5個の黒紋があるおしゃれな体色は、コメツキ界でもかなりおしゃれな部類で、個人的には大好きです。。
写真の個体は触角が浅い鋸歯状なのでメスのようです。

出会った時には久々に色気のあるコメツキムシで大興奮だったのですが、とても活発に歩き回ったり飛んだりするので、うまく撮影できた写真が少ないです(^^;