ベニボタル 

甲虫目 ベニボタル科  体長10mm前後

benibotaru_9646.jpg - 128,275Bytes

benibotaru_9656.jpg - 114,613Bytes

ベニボタル科の代表種ですが、この属は吻部が長く突き出していて独特の顔付きをしています。
カクムネベニボタルなどと比べると、上翅の色もかなりくすんだ感じの赤です。
前胸背板は両側が大きく凹んでいて、側面が反り返っています。
この仲間共通の体付きで、体の前半が寸詰まりで後半が長く、全体が平たい体型をしています。

何となく軟弱な感じの虫ですが、ベニボタルの仲間は全て肉食です。
(そういえばホタルも基本的には肉食でした)
人は見かけによらない…といった印象ですね。
とはいっても、ベニボタルの成虫が何を食料にしているかはよく判りません…

--------------------------- 2019.02 写真追加しました ----------------------------

ベニボタルのペアリングの写真と、種不明ですがベニボタル類の幼虫の写真を追加しました。

benibotaru_0580.jpg - 134,049Bytes
何やらそわそわした雰囲気、交尾器まで出てきた(^^;

benibotaru_0585.jpg - 119,504Bytes

benibotaru_0602.jpg - 147,989Bytes
すぐ近くの枝にメスを発見!

benibotaru_0606.jpg - 149,716Bytes
首尾よく受け入れられました。

benibotaru_y_4457.jpg - 119,578Bytes
これは種不明ですが、ベニボタル類の幼虫