アカコブコブゾウムシ 

甲虫目 ゾウムシ科  体長6mm前後

akakobukobuzoumusi_08628.jpg - 110,841Bytes

akakobukobuzoumusi_08608.JPG - 126,349Bytes

akakobukobuzoumusi_7116.jpg - 139,774Bytes

akakobukobuzoumusi_7140.jpg - 135,819Bytes

「赤い瘤」のある「コブゾウムシ」ということから、「コブ」が重複してやや難解な命名になっていると思われます。
原色甲虫図鑑によると、シイなどに見られ、前翅の第三間室肩部と第五間室後部にコブがあるとあります。

当初は微妙な明るい帯や擬態の姿勢から「カシアシナガゾウムシ」と記載してしまっていましたが、ジャワカ零さまの指摘により、間違いに気付きました。
実際に屋外で見るとあまり目立たないため、同定を間違ってしまいました(^^;

今見ると、上翅の会合部の形などがアシナガゾウムシの特徴とはだいぶ違いますね。他の写真も併せて、記事を再度書き直しました。