アカガネサルハムシ 

甲虫目 ハムシ科  体長6mm前後

アカガネサルハムシ アカガネサルハムシ
「サルハムシ」類の典型的な体形です。

アカガネサルハムシ アカガネサルハムシ

青緑と赤紫色の衣装をまとった、ハムシ界の美麗種のうちの一つです。
サイズ的にもやや大型の部類に入り、葉の上などに止まっている姿には思わずはっとさせられます。
我が家周辺などの平地では見ることは無く、山地でしか見たことがありません。

ブドウの害虫とも言われますが、本来はヤマブドウなどを食草にしているようです。

「サルハムシ」の仲間はメタリックに輝くもの、毛深いものと様々ですが、このハムシはその両方を兼ね備えていますね。
また、メタリックに輝く昆虫たちの常で、被写体としては非常に難しい対象です。
なかなか見た目に近い輝きを表現することが出来ません。

アカガネサルハムシ