アカバハネカクシ 

甲虫目 ハネカクシ科  体長約18mm

アカバハネカクシ

ハネカクシって甲虫なの?という感じですが、実は前翅がとても小さくて、腹部がほとんど露出しています。

後翅は小さく畳まれて収納されており、必要に応じてちゃんと飛ぶことも出来ます。

写真はアカバハネカクシだと思います。

ハネカクシというと一般には数mmのサイズのものが多い中で、この種は20mmほどになります。

初めは枯葉の下を動き回る姿を見て「何かの幼虫かな?」と思って追い出してみたら「ハネカクシ」でした。

写真撮影後、道路側に出てきてしまったため路側に追い込んでやると、腹部を振り上げて威嚇(?)のポーズを取りました。

(写真は別の日に再度発見した時のもので、ちょっとだけ威嚇姿勢入ってます。)
アカバハネカクシ

二日目でちょっと腫れが引いて来てますその後、気にせずにその手で襟元を触っていたせいか、夜から首の後がヒリヒリしてきました。どうやら威嚇のポーズの際に毒液の攻撃を受けていたようで、数日間かなり腫れて痛痒い思いをしました。

有毒昆虫というと必ず引き合いに出されるハネカクシの類ですので、あまり不用意に触れない様にした方が良いですね。

皆さんも御注意を…