オオクモヘリカメムシ

半翅目 ヘリカメムシ科  20mm前後

オオクモヘリカメムシ

オオクモヘリカメムシ

同じ「クモヘリカメムシ」の名前がついている中で、「クモヘリカメムシ」「ヒメクモヘリカメムシ」は同じ「クモヘリカメムシ亜科」に属しますが、「オオクモヘリカメムシ」は「ヘリカメムシ亜科」に属し、必ずしも同じ仲間ではありません。

見た目は確かにクモヘリカメムシを太く大きくしたようにも見えます。
どちらも鮮やかな緑色の体が綺麗なカメムシですね。
写真では判りませんが、腹部背面が鮮やかな橙色で、大型なのも含めて飛んでいる姿はとても目立ちます。

ちなみに、よく飛んで逃げるのですが、進退窮まると(?)写真のように擬態の姿勢をとります。これは他のカメムシ類には見られない行動ですね。

イネ科の植物につくクモヘリカメムシに比べると、あまり姿を見ない種類という気がします。
こちらはネムノキにつくという事なので、主に明るい林縁などで見られるもののようです。