ナガメ

半翅目 カメムシ科  9mm前後

nagame_6723.jpg - 115,676Bytes
始めて自宅で見た個体は、模様は鮮やかな黄色でした。

nagame_07983.jpg - 110,026Bytes
こちらの個体はスタンダードな橙色でした。

nagame_07964.jpg - 91,019Bytes
けっこう集団で見られます。雌雄の体格差はけっこう大きい。

nagame_y_2446.jpg - 84,712Bytes
幼虫も同色系です。

------------------- 2024.1.1 写真と記載の追加しました。 ------------------

黒地の体に橙色(黄色)の模様が綺麗なカメムシで、菜の花などにつくため「菜ガメ」という命名だそうです。
初めて見た個体は背面の模様が「黄色」で、図鑑などで掲載されている「橙色」のものとはかなりイメージが違って見えました。
これは成長段階で色合いが変わるのか、はたまた個体差なのかといったことについてはちょっと良く判りませんでした。

名前通りアブラナ科の植物を好み、時には大集団で見られます。