カスミカメムシの一種

半翅目 カスミカメムシ科  4mm前後

kasumikamemusi_f_07527.JPG - 79,917Bytes
カスミカメムシのご多聞に漏れず小型ですが、ずいぶん厚みのある体形は個性的。

kasumikamemusi_f_07486.jpg - 77,420Bytes

kasumikamemusi_f_07457.JPG - 93,101Bytes
赤い肢がなんだかお洒落。

カスミカメムシの仲間には珍しい、わりとずんぐりした体形のカメムシです。

シソ科の植物と思われるものに数匹が集まっていましたが、まだ花は開いておらず、この種が訪花性なのかどうかははっきりわかりません。
小さいうえに恥ずかしがり屋さんなのか、写真を撮ろうとして近づくとヨコバイのようにサッと葉の反対側に隠れてしまい、撮影に苦労しました。

丸みを帯びた体形とつぶらな瞳が可愛らしい印象で、色合いもシックな中に派手さを兼ね備えていてちょっとお洒落?