ヒシウンカモドキ

半翅目 グンバイウンカ科  8mm前後

hisiunkamodoki_8854.jpg - 76,399Bytes
お尻辺りに付いているのはダニです。

hisiunkamodoki_8873.jpg - 71,765Bytes
厚みと丸みのある体付きが顕著です。

hisiunkamodoki_8883.jpg - 68,841Bytes
顔付きも面白い(?)

hisiunkamodoki_00050.jpg - 67,305Bytes

かなり大型のグンバイウンカの仲間ですが、姿はあまりグンバイウンカっぽくありませんね。

そもそもなぜ「ヒシウンカもどき」という命名がされたのか不明ですが、大型で寸胴体形、顔付きもユニークで特徴的なのに同定できていませんでした。

 

短翅型と長翅型があって、長翅型は全身黒いとのことですが、これまで見たことがありません。
個体数自体も少ないようで、これまで2度しか出会っていません。

主にワラビなどのシダ植物を好むようで、そういえば確かにこれまで見たのも全てワラビの葉上でした。