アカサシガメ

半翅目 サシガメ科  15mm前後

アカサシガメ

アカサシガメ

やや大型で扁平な体付きの、非常に派手な色合いのサシガメです。
普通種とのことですが、以前から見たいなと思っていたにもかかわらず、なかなか出会うことはなくて2008年の春に初めて出会いました。

屋外で見る印象は、はっとするほど派手で、なにやら危険な香りを発散させているかのような怪しさです(^^)
アイラインを引いているようで、ウルトラセブンに出てきそうな顔付きですね。

オオトビサシガメなどとは違い(?)動きも素早く、飛び去ってしまうまでのほんの短い間の対面でした。

-----------------2008.06 写真追加しました----------------

湖西連峰では以前までの年と大きく違って、2008年の初夏に多くのアカサシガメと出会いました。
単なる巡り合わせか、周辺の環境に変化があったのかは不明ですが、ここ数年では珍しく、見られる昆虫の種類が多くなったように感じます。
逆に、見られなくなった昆虫もいるかもしれませんので、今後注意して見ていきたいと思います。

アカサシガメ

アカサシガメ

アカサシガメ