アカハネナガウンカ

半翅目 ハネナガウンカ科  3.5mm前後

akahanenagaunka_00636.jpg - 57,383Bytes
前翅の大きさが特徴ですが、逆に後翅はずいぶん小さいんですね。

akahanenagaunka_00644.jpg - 57,639Bytes

akahanenagaunka_00685.jpg - 62,447Bytes

ハネナガウンカの仲間は珍妙な姿をしたものが多いという印象ですが、こちらのアカハネナガウンカの姿はまるで「アブラムシ」の有翅成虫のようです。

 

実際、初めて見たときには「ああ、アブラムシだな。」と思ってカメラのファインダーで覗いてみて、やっと違いに気付きました。

よく見れば、なんだか「にんまり」笑ったような目付き(?)がハネナガウンカのイメージのような…

 

2012年の夏に湖西市の畑の周囲では、これまで見たことが無かったのが嘘のように多数の個体が見られました。