ホシメハナアブ

双翅目 ハナアブ科  約12mm

全身ほとんど真っ黒なオス(やはり複眼は額で接している)
ホシメハナアブ(オス)

背中に白条があるメス
ホシメハナアブ(メス)

キゴシハナアブを黒ずくめにして、ひと回り大きくしたイメージのアブです。
白っぽい複眼に細かな斑点があるところから「星目」ハナアブという名前が付いたそうです。
始めて見たときは「何じゃこの目は?」と思いました(^^;

体は黒くて艶のある体に微毛が生えていて、メスの胸部には細いはっきりした白条がありますが、オスの場合はほとんど真っ黒のようです。

意外に普通に見られる年と全く見られない年があり、最近は見ていません。
(デジタル一眼レフで撮影を始めてから一回も出会っていません)
写真はGW頃に自宅のセイヨウカナメモチの花に来ていたものです。