キスジホソマダラ

鱗翅目 マダラガ科

kisujihosomadara_1437.jpg - 105,166Bytes

kisujihosomadara_6274.jpg - 124,339Bytes
斑紋には個体差があります。

kisujihosomadara_1561.jpg - 109,958Bytes
メスのところにオスが飛来、と思ったら、どちらもオスでした。

山地のススキがあるような開けた環境がある周辺で見られるようです。

昼行性で、繁殖期にオスは盛んに飛び回ってメスを探すようです。
写真の個体は全て触角が櫛状になっていることからオスのようです。

斑紋の大きさだけでなく、オスでも体の大きさは個体差があるようですね。

------------------- 2013年7月 写真追加 ----------------------

メスの写真追加しました。
やはりメスの場合は触角が櫛歯状になっていませんでした。

------------------- 2013年7月 写真追加 ----------------------

雌雄での色合いの差ははっきりしているようで、たまたま多数の発生時期に遭遇した時に確認すると、全てメスがオスより鮮やかなコントラストの高い配色でした。

kisujihosomadara_0965.jpg - 125,105Bytes
初めて見たメスは斑紋の黄色もはっきりしていますが、固体差か性差かはっきりしませんでした。

kisujihosomadara_00081.JPG - 112,546Bytes
その後見掛けた明るい色合いのメス。どうも、メスのほうが色鮮やかなようです。

kisujihosomadara_00096.jpg - 105,219Bytes

kisujihosomadara_00604.jpg - 89,087Bytes
交尾中のカップル。