キアゲハ

鱗翅目 アゲハチョウ科

kiageha_06506.jpg - 130,208Bytes

kiageha_030504_1.jpg - 113,679Bytes

kiageha_5803.jpg - 127,895Bytes

kiageha_y_8710.jpg - 124,843Bytes

ナミアゲハと並んで、自宅周辺で葉もtt歩もよく見かけるアゲハのうちの一種です。

幼虫はセリ科の植物を食べるので、ニンジンやパセリなどを食い荒らすため嫌われます。(我が家でもイタリアンパセリやニンジンなどを丸坊主にしてしまうためちょっと困っていますがishidaとしてはちょっと手加減してあげています(^^;)

我が家の庭先では成虫を見掛ける回数は「ナミアゲハ」よりも「キアゲハ」の方が多いように思います。
(ミカンの木は何本もあって、幼虫はすくすく育っているわりには訪花する「ナミアゲハ」の成虫をそれほど見ない)

幼虫は緑地に黒のチェッカー模様で、ナミアゲハと紛らわしい成虫と違って見間違いようがありませんね。