オオモリゴキブリ

ゴキブリ目 チャバネゴキブリ科  体長20mm前後

oomorigokiburi_P5294901.jpg - 100,240Bytes
初めて夜の森で見たときには、派手な色合いにびっくり。

oomorigokiburi_P5294816.jpg - 78,204Bytes
体長20mmくらいですが、触角も長いし、翅端まで含むとけっこう大きく見えた。

oomorigokiburi_P5294821.jpg - 76,849Bytes

oomorigokiburi_P5294907.jpg - 111,886Bytes
肢のトゲトゲはかなり大きめで、顔が何だか馬面?

八重山諸島の西表島・石垣島に生息する中くらいのサイズのゴキブリです。
体長20mmほどと小型種が多い「モリゴキブリ属」の中では最大種とのことですが、夜の森で出会うと肢のトゲトゲも体のわりに大きくて目立ちますし、何といってもこの派手な色合いに圧倒されます。
本種だけの特徴という訳ではないかもしれませんが、ゴキブリというと逆三角形の頭部が特徴だと思っていましたが、思ったよりも馬面に見えます。

現地では普通種とのことですが、自然度の高い森林でしか見られないようです。