オンブバッタ 

直翅(バッタ)目 オンブバッタ科  体長30mm前後

onbubatta_0209_0403.jpg - 54,000Bytes onbubatta_1319.jpg - 89,556Bytes

onbubatta_0663.jpg - 114,629Bytes

子供の頃からおなじみのバッタで、よく捕まえて遊びました。

ショウリョウバッタを太短くしたような姿をしています。

オスはメスに比べてずっと小型で、メスに出会ったオスはメスの背中におんぶして交尾のタイミングを待ちますが、自分が子供の頃は本当にバッタが自分の子供をおんぶしていると思っていました(^^)

また、上右の写真は「仲良く並んでいる」ように見えますが、実はメス同士がお互いにパンチを繰り出して牽制しあっていました。

 

一般的には緑色のものが普通ですが、褐色のものもいます。

 

2016年の沖縄遠征でも本種を見かけましたが、「オンブバッタにもオキナワ亜種とかあるのかな?」と思ったのですが、本土と同種だとのことです(^^;

onbubatta_1774.jpg - 114,367Bytes
 褐色型の成虫

onbubatta_7681.jpg - 111,346Bytes