ナキイナゴ 

直翅(バッタ)目 バッタ科  体長30mm前後

nakiinago_4531.jpg - 110,689Bytes

nakiinago_4532.jpg - 91,781Bytes

nakiinago_4565.jpg - 111,089Bytes

nakiinago_4900.jpg - 113,969Bytes
幼虫かと思ったら、翅の前縁が下向きになっているので成虫のメスでした。

nakiinago_6617.jpg - 110,880Bytes
こちらはあまり見かけない「長翅型」のメスのようです。

やや馬面で、全体に黄色がかった体色の小型のバッタ(イナゴ)です。
オスの翅は通常は腹部よりも短く、後肢と翅をこすり合わせて「シャカシャカシャカ…」と続けてせわしなく鳴きます。
メスは極端に翅が小さいのが普通で、初めは終齢の幼虫なのかと思っていましたが、時として翅がオス並みか、より長い「長翅型」が現れるとのことです。

主にススキ原などでよく見かけます。
他のバッタと違い、成虫は6月頃から活発に活動し、真夏には姿を見かけなくなります。