ミドリカワゲラの一種(キブネミドリカワゲラ?) 

カワゲラ目 ミドリカワゲラ科  30mm前後 

midorikawagera_00828.jpg - 102,920Bytes
幼虫時代のように全体に薄っぺらい体形です。

midorikawagera_00879.jpg - 110,157Bytes
鮮やかな体色が綺麗です。

midorikawagera_08523.jpg - 122,233Bytes

midorikawagera_08540.jpg - 101,736Bytes

midorikawagera_5141776.JPG - 99,371Bytes
交尾態勢に入ったペア。しかし、メスは腹部を反対に曲げて拒否。

カワゲラの仲間の幼虫は水中の石の下などに棲み、大型のものは主に他の水生昆虫などの動物質、小型のものは雑多な有機物を食べるようです。
幼虫は石の下を這い回るのに適した扁平な体形をしています。
子供の頃から渓流の石の下などで見付けるカワゲラの幼虫は、まるで古代生物のような格好良さを感じました。

ミドリカワゲラの仲間はやや小型でスリムな体形に明るい黄緑色の体色のものが多く、主に山地の渓流周辺で見られます。

やはりカワゲラ仲間は同定が難しく、ネット上にある画像からは「キブネミドリカワゲラ」が近いように見えますが、細かな同定は困難でした。