マツモトハエトリ 

ハエトリグモ科  体長3mm前後

matsumotohaetori_8776.jpg - 88,927Bytes

matsumotohaetori_8801.jpg - 81,076Bytes

matsumotohaetori_8794.jpg - 85,141Bytes

matsumotohaetori_9151.jpg - 110,184Bytes
鏡に映る自分をライバルだと思って、しきりに示威行動(腕比べ?)しています。

matsumotohaetori_9158.jpg - 109,114Bytes

matsumotohaetori_9211.jpg - 117,356Bytes

matsumotohaetori_6258455.jpg - 58,427Bytes
奥さん曰く、「フライングゲットだね」。

matsumotohaetori_9340.jpg - 86,402Bytes
コップに付いた結露を触肢で舐め取っています。

matsumotohaetori_P6258474.jpg - 87,524Bytes

matsumotohaetori_9262.jpg - 94,259Bytes
等倍で撮影したスケールを合成。体長は3mm弱です。

小型ですが、成体オスの前脚は体長よりも長くなります。
腕を振り振り歩く姿は何となく愛嬌がありますね。
家の中や自宅の周囲に迷い込んできた姿を見たことがあるだけで、自然環境下で見たことは無いため、実際にどのような生態か不明です。

鏡の前でディスプレイしているように見えるのは冷蔵庫の取っ手で、鏡に写った自分の姿をライバルだと思ってしきりに腕を広げて自らの大きさをアピールしているようです。
また、黄色い背景は自動車の上です。

今のところ、まだメスを見たことがありません。