マガネアサヒハエトリ

ハエトリグモ科  オス5mm程度

maganeasahihaetori_01076.jpg - 104,673Bytes
鋏角は湾曲していません。

maganeasahihaetori_01083.jpg - 106,518Bytes

maganeasahihaetori_01079.jpg - 104,459Bytes
全体的に黒ずんだ体色です。

maganeasahihaetori_01086.jpg - 120,673Bytes
周辺で見たメス。

maganeasahihaetori_01097.jpg - 109,896Bytes

maganeasahihaetori_01158.jpg - 113,527Bytes
飛び出してきたこちらのオスはやや体色が薄いのは亜成体だから?

maganeasahihaetori_01159.jpg - 99,259Bytes

2012年の東北遠征の際、岩木山山麓の森で見付けました。

周辺での生息数は多い様子で、登山中にも何箇所かで見掛けました。

この時には嶽温泉からの登山でしたが、登山中に見た周辺の森は動植物相が多様な印象だったため、下山して車に戻った後でもう一度生物写真撮影のために森を歩いていろいろ撮影しました。

 

愛知県では見たことが無くて馴染みのない種ですが、ネットなどで調べたところでは東北地方の個体群はいわゆる「マガネアサヒハエトリ」とは別種の可能性もあるとの記載も見ました。

 

オスを撮影した後でメスも見付けて撮影していると、葉裏から別のオスが飛び出してきたためメスは逃げてしまいました(^^;