イワテハエトリ or ヤガタハエトリ? 

ハエトリグモ科  体長約4mm

ハエトリの仲間 ハエトリの仲間

ハエトリの仲間 ハエトリの仲間

こちらは多分同種のメス
コゲチャハエトリの仲間 コゲチャハエトリの仲間

湖西連峰(愛知県豊橋市〜静岡県湖西市)で見つけたハエトリグモの仲間です。

照葉樹林の落ち葉の上で発見したもので、初めはコゲチャハエトリの仲間かと思いましたが、後脚が長くないので違うようです。
とはいえ、上のオスはどう見ても成体ですので、かなり小型の部類のものですね。

雄と雌が同時に見られたので、多分同種だと思いますが…
同じ場所でキレワハエトリとアメイロハエトリも見つけました。

--------------------- 2011.12 追記 ---------------------

筑波大学でハエトリグモを研究されているSさんからメールをいただき、「イワテハエトリ Pseudeuophrys iwatensis かヤガタハエトリ P. erratica です。この 2 種は外見では同定困難とされています。」と教えていただきました。

ネットで検索してみると、頭胸部の後ろ側に白い鬣のような毛を生やしている姿が多いのですが、これまでishidaが出会った個体はそれがありませんでした。
特に成体のオスは黒化傾向が強い(毛が抜けていくだけ?)様ですので、これも個体差のうちでしょうか?

yagatahaetori_5583.jpg - 72,482Bytes
上の写真とは別の時に見た個体。

yagatahaetori_1367.jpg - 75,255Bytes
更に別のこちらの個体も頭部や腹部の白紋部に差があります。

yagatahaetori_2322.jpg - 76,028Bytes
こちらも同種のメスと思われる個体