ヒメカラスハエトリ

ハエトリグモ科 体長約4mm

ヒメカラスハエトリ

ヒメカラスハエトリ

ヒメカラスハエトリ

以前、自宅でも見掛けたのですが、撮影する前に逃げられてしまったため確認できませんでした。
とても小さいくせに、ちゃんとした成体の特徴がありますので、多分「ヒメカラスハエトリ」と言われている種だと思いますが、少し(?)が入っています。
図鑑などにも載っていないのは、正式に学名が付いていないためでしょうか?
クモ類に関してはなかなか詳細な図鑑なども新しく出版されていない状況なのが寂しいです。

オスは7月の後半に豊川市の山を歩いている時に何個体か見つけました。
この時期にメスを探して活発に活動するようです。
メスは8月中旬に新城市で見つけたものですが、やはり少し(?)が入っています(^^;
そのうえちゃんとしたカメラを持っていなかったので写真も不鮮明です…

--------------------------2007年7月 写真追加---------------------------

2007年の春〜初夏にかけてメスを何度か見つけました。
平地で多く見られるカラスハエトリに対して、こちらはやはり山地の方に多く見られるようです。


ヒメカラスハエトリ(メス)

ヒメカラスハエトリ

HIMEKARASUHAETORI