Panasonic FZ1000  (その4:番外編)

Panasonic FZ1000 (Black)

P1070609.JPG - 81,792Bytes

以前の記事では「4K動画とか興味ない」みたいに言っていましたが、メーカーは盛んに「4Kフォト」って言って勧めているようだし、実際に「あくまでも動画切り出し画質」なのか、ちゃんとした「写真画質」なのかは実験してみたいと思っていました。

自衛隊の父兄会イベントにて「2015年度陸上自衛隊 富士総合火力演習(の事前演習)」に行く機会を得たので、実際に「FZ1000」を持ち込んで撮影してみました。

雛壇席を死守するために前日夜に出発して現地入りしましたが、現地は生憎の雨模様。
前夜発が功を奏して(?)雛壇席に陣取ることができ、ポンチョをまとって(観覧エリアでは傘は禁止)の観覧&撮影となりました。

・静止画の連射

連射の設定は意外に複雑。以下の設定が可能です。

メカシャッター時
高速(H)約12コマ/秒(AFS時) / 約7コマ/秒(AFC時)
中速(M):約7コマ/秒(ライブビュー時)
低速(L):約2コマ/秒(ライブビュー時)

電子シャッター時
超高速(SH):約50コマ/秒
高速(H):約12コマ/秒(AFS時) / 約7コマ/秒(AFC時)
中速(M):約7コマ/秒(ライブビュー時)
低速(L):約2コマ/秒(ライブビュー時)

 

メカシャッター設定にて高速(H):12コマ/秒(AFS)に設定して撮影しましたが、実際には中速(M):7コマ/秒(ライブビュー)に設定したほうが良かったみたいな気がします。

12コマ/秒の場合、5秒で60コマ撮影後に連射速度が落ちて2〜3コマ/秒程度の速度になってしまいます。
連射速度が落ちた頃に発砲となると、発射炎は写らない場合もあります。

P1050041.JPG - 116,922Bytes
10式戦車の戦車砲発射。火炎はかなり消え気味です。(前後のコマは火炎なし)

P1050115.JPG - 112,284Bytes
同じく10式戦車の戦車砲発射。(前後のコマは火炎なし)

155jisou.jpg - 96,009Bytes
99式155mm自走榴弾砲の射撃を連射で撮影。タイミングは判り易いので問題ないが、砲弾は写ってない。

apachi.jpg - 72,136Bytes
飛来する対戦車ヘリAH-64D。飛び物を連射すると「パラパラ漫画」になって、フレームアウト続出(^^;
やはり、中速(M):7コマ/秒(ライブビューあり)に設定したほうが良かったみたい。

・4K動画にて撮影し、静止画を切り出し。

4Kなので、30p:3840x2160 センサー出力 30コマ/秒の撮影となります
約800漫画素となりますが、α7Dが600漫画素だったことを思えば、画質的に不満がなければ解像度は十分ともいえそうです

クリエイティブ動画モードでは、シャッター速度も指定可能(1/30〜1/16000)ですが、当日は生憎の天気で1/250〜1/600程度となってしまいました。

撮影後はカメラ単体で動画を再生し、目的のコマをワンタッチで静止画に切り出すことが出来ます。
切り出した静止画をタブレットやPCで表示してみると、十分鑑賞に堪えうる画質であると感じました。

それにしても、秒間30コマで連続的に画像処理をし続けているわけですから、すごい処理能力といえますし、画質からいってもこれを売り物にしないはずがないですね。

4K動画(MP4)のファイルをPCに保存して再生しようとしたところ、ワタシのPCではパワー不足かカクカクして普通に再生は出来ませんでした。
カメラで再生しながらHDMIで接続した家庭用のテレビでの視聴は問題ありませんから、4Kで表示する環境がなくても「とりあえず4Kで撮っておく」という使い方で問題なさそうです。

P1070191.JPG - 140,807Bytes
74式戦車の発砲。

P1070192.JPG - 132,509Bytes
砲弾も写っています。

P1070193.JPG - 134,597Bytes
戦車の場合、概ね3コマ程度は発砲時の火炎が写りました。

P1070316.JPG - 114,627Bytes
87式自走高射機関砲の発砲。

P1070164.JPG - 94,409Bytes
92式地雷原処理車から発射される地雷原処理用ロケット弾。

92siki.jpg - 70,738Bytes
発射の連続コマ。1/250・F4.5・ISO125.シャッター速度が遅いため弾体はブレている。

P1070184.JPG - 81,473Bytes
時限発火で炸裂する地雷原処理用ロケット弾。水蒸気が多い天候のため、衝撃波がよく見える。

92siki_2.jpg - 52,160Bytes
弾着の連続写真。

P1070149.JPG - 111,631Bytes
10式戦車4台による走行中の一斉射撃の連続コマ。

P1070150.JPG - 111,619Bytes

P1070151.JPG - 111,466Bytes

P1070152.JPG - 110,941Bytes

P1070153.JPG - 110,978Bytes

P1070154.JPG - 110,322Bytes

P1070155.JPG - 110,403Bytes

P1070156.JPG - 110,395Bytes

P1070484.JPG - 124,100Bytes
10式戦車の射撃。1/250・F4.5・ISO125

P1070484_t.jpg - 127,519Bytes
戦車後部の等倍切り出し。静止画よりは若干落ちるが、十分な画質でしょう。

 

・参考に2012年度のα77での写真

DSC03842.JPG - 141,117Bytes
10式戦車の射撃。α77+100-400mm 1/250・F6.3・ISO100。前後のコマは火炎なし。

renzoku - 1.jpg - 41,672Bytes
α77で連射した、92式地雷原処理車から発射される地雷原処理用ロケット弾。

renzoku2.jpg - 129,845Bytes
α77で連射した、10式戦車の射撃。

------さらに続く?------