RECARO  SRV

スポーツシートの定番といえばRECAROということで、本当はLXかLSが欲しかったのですが、なかなか予算が合いません。
平行輸入品でSRV(ルマンカラー)だけはとってもお安く出ていました。

実際の購入は店頭で数量限定49800円というものを注文しました。
その後は、徐々に価格が下がっていきましたが、かなりお買い得感はありました。

同時にシートレール(FREEDAM)を注文。(実際にアルテッツァ用が発売になるまで1ヶ月ほど掛かりました)

奥さんのMOVEで引き取りに行って持ち帰りましたが、思った以上にでっかくて、人間が小さくなって帰りました。

取り付け自体は簡単ですが、ノーマルシートの取り外しはシート自体が結構重いのと、各種配線の取り外しが面倒でした。
あと、このシートレールのシートベルトアンカーの取り付け位置や取り付け方法がイマイチなのと、スライド機構の重さや操作性は良くないです。
値段的にもBRIDのシートレールより安いのですが、造りや操作性はBRIDの方が格段に良いようです。

ポジションの低さを求めるならFREEDAMでしょうか?
自分は低くなくて良かったというよりも、これではちょっと低すぎ…
オリジナルチューンで対応(^^;

並行輸入品のためか、サイズ的にも私の身体ではやや緩めなので、そこはやはりオリジナルチューンで対応しています。

乗り味は結構固めですが、肩甲骨周りの支えが良いため、非常に均等に背中を支えてくれる感じが気に入っています。
長距離も苦にならず、乗り降りもすぐに慣れました(^^)
後部座席に乗ると、かなり威圧感がり、開放感がなくなりました。
自分は後ろに乗らないので気にしてませんが…みんな慣れた?

難点は、自然に少しづつリクライニングしていくことですね。週に2〜3回は修正が必要です…

RECARO_2119.JPG - 69,160BYTES

シートレールについては、スライドの作動性の悪さとスライドレバーの操作性の悪さはとっても安物チックですが、運転席側だけレバーにアタッチメント(自作)を取り付けています。