CUSCO ロアアームバー(前後)
下回りには、実はそれなりに補強が入っています。 フロントにはちゃんとロアアームバーとほぼ同形状の補強材が入っていますが、如何せんプレス板金と丸パイプを溶接してあるだけの代物で、あまり剛性は高くない造りです。 この状態で衝突安全性を試験しているため、むやみやたらに剛性を高めるのは如何なものか?という気もしますが、自己責任で… |
フロント用のノーマルと強化品との比較
左右の3点の取り付けポイントだけでもかなりの違いが…
取り付けると、アンダーカバーで隠されてほとんど見えません(^^)
こちらはリア用です
標準では燃料タンクを跨いで前後に繋ぐ補強部材があります。(単なるプレス板金ですが)
こちらはアルミ製なので、重量増は最小限としても、剛性面では?という気もしました。
実際には元からある部材(左右の縦の部分に相当)に重ねて取り付けします。
リアの取り付け状態です。
実際に取り付けると「剛性感」はかなり高く感じます。
実際に剛性が高いかどうかは良くわかりませんが、ハンドリングは好印象です。
(「剛性アップ」が目的ではなく、「ハンドリングを気持ちよくする」のが目的なので、それで良いのだ)
前側の取り付けポイントは地上高にやや影響あります。
取り付け作業自体は、ウマで上げれば(ちゃんとした工具さえあれば)とっても簡単な作業です。 取り付けた印象は「剛性感アップ」が体感でき、ターンインの切れ味は変わらないものの、前輪に荷重がかかった状態でだらだらとアンダーになっていたのが「シャキッ」としました。 |
マフラー交換時にリア用に「ロアアームバー VerU」を追加しました。
写真はマフラー取り付け前の状態です。
マフラーを避けるために、左右非対称な形をしています。
サブフレームから突き出しているロアアーム取り付け部を左右連結します。 これも、元々ある補強部材の上から重ねて取り付けます。 これだけでの体感するほどのフィーリングの違いはありません。 |