HKS リーガルマフラー 

パワートレーンの振動・異音対応を済ませた後でマフラーを交換しました。
従来からある、いわゆるTOYOTAの純正「黒塗りマフラー」は2回目の車検を受ける頃には大概剥げていました。
一時「アレは対策された」という情報も聞いたが、その後の車種も剥げてますがな。
(でも、JZX100系やアルテッツァでは剥げているのは見たことないので、最近のものは改善されているのカモ)
とんでもない品質の上にうるさいだけで良い音とは言い難い印象です。
見た目だけでも…ということで、価格のお安い部類のものの中から選択しました(^^;
単なる好みの問題ですが、基本的に「砲弾型」と称するものは選択肢から除外です。

まずはノーマルの姿
NOMAL041.JPG - 13,613BYTES
NOMAL040.JPG - 18,232BYTES

新旧の比較です
ノーマルの太鼓の大きさにびっくり(^^)
HKS005.JPG - 26,532BYTES

次に変更後の姿です
HKS044.JPG - 9,943BYTES
HKS042.JPG - 21,408BYTES

ノーマルよりテールエンドが長いんです
HKS043.JPG - 15,972BYTES

少しだけレスポンスが上がった感じはします。
あと、ノーマルの場合は中域に「汚い」感じの共振があったのが、だいぶ減少しました。
所詮はエンジンには特に手が入ってない上に、いわゆる「スリップオンマフラー」なので、多くは期待してはいけません。
見た目だけでも(値段相応の)満足感はありますよ。